TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

入院のご案内

安心して入院していただくために 安心して入院していただくために

快適な入院生活をお送りいただけるよう、医師、助産師、看護師をはじめスタッフ一同が妊婦さんの声に耳を傾けサポートいたします。
当院は世田谷区の北西にあり、杉並区、三鷹市からも近くに立地している総合病院です。
地域の中核病院として質の高い医療を提供し、産婦人科では妊娠から出産、産後まで信頼される病院づくりを目指しています。
自然分娩や無痛分娩での出産や、産後ケアなど妊婦さんのご要望にお応えし、
優しく安心できる医療・福祉環境をご提供いたします。
不安な事やお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

出産一時金の
直接支払い金制度について

ご出産されますと加入されている健康保険から42万円の支給があります。
当院がご本人に代わって出産一時金(基本42万)を直接、健康保険組合に請求し、
退院時に出産費用から42万円を引いた金額を窓口でお支払いしていただく制度です。
こちらの制度をご利用される場合も、されない場合も同意書の記入をして頂き入退院窓口までご提出ください。

入院のお手続き

医師より指示のあった時間までに入退院窓口に、お越し下さい。

ご持参していただくもの

健康保険証※1

各種医療証

労災・生活保護法・その他諸法などでご入院の方の各種書類

印鑑

保証金

診察券※2

持参薬※3

※1 保険証をご提示いただけない場合は、自費扱いとなりますのでご了承ください。
※2 入院中はお預かりします。
※3 現在、服用中のお薬がある方は、必ずお持ちください。

入院保証金

出産のための入院保証金は20万円となります。入院当日に現金でお支払いをお願いします。
入院時にお預かりした保証金は、退院日に精算いたしますので、預かり証は大切に保管して退院精算時に忘れずにお持ちください。

室料差額について

個室(シャワー・トイレ付き)をご希望の方は差額ベッド代として1日につき25.300円を申し受けます。
2床部屋(シャワー・トイレ共同)をご希望の方は差額ベッド代として1日に付き8.800円を申し受けます。

退院について

退院日は、主治医からお伝えいたします。
退院日に、請求書・診療明細書・出産費用明細書・出産一時金の直接支払い金制度の説明と同意書のご本人控えを
お渡し致しますので、1階入退院窓口で退院のお手続きをお願いいたします。
お支払いは現金、またはクレジットカードでお願いいたします。

入院期間の目安

経膣分娩の場合

  • 分娩後5日目より

帝王切開の場合

  • 分娩後7日目より

※上記の期間は目安となります。退院日は退院診察にて決定いたします。

面会について

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、面会を制限させて頂いております。
荷物の受け渡しなどがある場合は、ご家族さまのみ1名に限りお越し頂き、1階の総合受付にお声がけ下さい。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

駐車場についてのご注意

ご入院の際にはお車でのご来院はお控えください。付き添い・お見舞い等の方は駐車料金がかかりますので、ご注意下さい。

入院時お渡しするもの
ご持参していただくもの

当院では、妊婦さんが入院時にお持ち込み頂くお荷物をできるだけ少なくするため、豊富にアメニティーをご用意しております。

当院よりお渡しするもの

  • お産セットの画像
    お産セット

    産後パット1枚、さらし、
    産後パッドL(5枚入り)1パック、
    お産用パッドM(10枚入り)3パック、
    お産用パッドS(10枚入り)1パック、
    産褥ショーツ2枚、授乳用ブラ

  • アメニティセットの画像
    アメニティセット

    産前衣、産後衣、スリッパ、バスタオル、
    フェイスタオル、ティッシュ、ストロー、
    ヘアブラシ、歯磨きセット、シャンプー、
    コンディショナー、ボディーシャンプー、
    ヘアバンド、ボディーウォッシュタオル、
    コットンセット、イヤホン、ヘアゴム、
    スプーン・フォーク、カラーコップ

  • ベビーセットの画像
    ベビーセット

    おむつ(76枚入り)1パック、おしりふき1パック、ベビーキャップ、アルバム
    産声メッセージ、赤ちゃんの足型、臍箱、
    入院中のベビー服は当院にございます。

  
ご出産の記念に出生証明書を入れるペーパーホルダーをプレゼントしています! 
へその緒ケース(臍箱)と、生まれたての足形も当院からご出産記念プレゼントです♡

ご持参していただくもの

入院時必要

母子手帳、診察券、健康保険証、筆記用具、入院保証金20万円

入院中必要

生理用ショーツ(2~3枚)
授乳用ブラジャー(複数枚)
夜用ナプキン(1袋)
ガーゼハンカチ(複数枚・授乳用)

赤ちゃん

新生児聴覚検査受診票
退院時のお洋服


ご用意頂く物のリストをこちらに用意しています。ご利用ください。
安心してお産をむかえるために、妊娠8ヶ月(妊娠28週)に入ったらいつでも入院ができる準備をお願い致します。


※出生証明書は当院に用意しています。お持ち込みをされる場合は入院時に病棟で職員に直接お渡しください。
※円座クッション・授乳クッションは用意してあります。
※アメニティーセットとお産セットはお持ち帰りいただけます。


入院中のスケジュールなど更に詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。『入院中の過ごし方について』
分娩の方法などについて詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。『分娩について』